我が家の太陽光発電システム・蓄電システム自慢

投稿者:ねしんでん 様
投稿日時:2019/12/25 15:38:36

200Wパネルを2枚使用した「災害用充電スポット」

パネルは、JAsolar AT-MA200Aを2枚直列接続しています。架台は5mmのアルミLアングルを使用してどんな強風にもびくともしない構造としています。この架台の設計・製作が一番時間がかかりました。
防塵と保守性を考えて、室内壁面に樹脂のパネルを使って取り付けました。チャージコントローラはTRIRON2210N-DS1-UCS、インバータはDENRYO SK700-124、バッテリーはACデルコM31MF×2直列(24V)を使用しています。
商用電源(TEPCO)とソーラー電源を自動的に切り替える自作の装置です。太陽が十分に昇って来たらソーラー電源に、太陽が沈む頃には商用電源にタイマーで切り替わリます。そして停電になると自動的にソーラー電源に切り替わり、商用電源が復旧するとタイマー設定時間により、商用電源、またはソーラー電源を自動選択します。タイマーの下にあるトグルSWは、曇りや雨の日の発電低下を見越してバッテリー容量を温存する為のSWです。写真の状態は晴れの日でSOLAR側になっていますが、SWをTEPCO側にしておくとタイマーに関係なく常時商用電源から宅内に送電してバッテリー容量を温存します。
外壁に設置した停電時用コンセントです。我が家は常総水害で床上70pの被害を受けました。再来浸水を想定して、地面から1m50cm上げています。長期停電時等は、ここからテーブルタップでスマホ充電用の電源を配給します。
  • 紹介写真パネルは、JAsolar AT-MA200Aを2枚直列接続しています。架台は5mmのアルミLアングルを使用してどんな強風にもびくともしない構造としています。この架台の設計・製作が一番時間がかかりました。

  • 紹介写真防塵と保守性を考えて、室内壁面に樹脂のパネルを使って取り付けました。チャージコントローラはTRIRON2210N-DS1-UCS、インバータはDENRYO SK700-124、バッテリーはACデルコM31MF×2直列(24V)を使用しています。

  • 紹介写真商用電源(TEPCO)とソーラー電源を自動的に切り替える自作の装置です。太陽が十分に昇って来たらソーラー電源に、太陽が沈む頃には商用電源にタイマーで切り替わリます。そして停電になると自動的にソーラー電源に切り替わり、商用電源が復旧するとタイマー設定時間により、商用電源、またはソーラー電源を自動選択します。タイマーの下にあるトグルSWは、曇りや雨の日の発電低下を見越してバッテリー容量を温存する為のSWです。写真の状態は晴れの日でSOLAR側になっていますが、SWをTEPCO側にしておくとタイマーに関係なく常時商用電源から宅内に送電してバッテリー容量を温存します。

  • 紹介写真外壁に設置した停電時用コンセントです。我が家は常総水害で床上70pの被害を受けました。再来浸水を想定して、地面から1m50cm上げています。長期停電時等は、ここからテーブルタップでスマホ充電用の電源を配給します。

私の住む常総市根新田地区は、2015年の「常総水害」で地区の殆どが床上浸水の甚大な被害を受けました。さらに令和元年の台風15号では千葉県各所で長期停電に見舞われました。根新田町内会ではそれらの教訓を生かして、災害時等の長期停電に活用出来る地域住民用の「スマホ充電スポット」を拙宅に設置しました。バッテリーをいつも温存させる災害用のシステムですが、普段はダイニングキッチンのテレビ、ネット用のルーターモデム、防災ライブカメラ、主な部屋への非常照明(停電時)に使用しています。

私は電気工事士で簡単な電子回路も組みますが、太陽光発電は全くの素人でした。システムを設計するに当たっては「蓄電システム.com」のスタッフの皆様に丁寧なアドバイスを受けながら進めたので難なく構築出来ました。皆様には本当に感謝しています。

今後の課題としては、梅雨時期や曇りの日が続いた時の対応です。現在のシステムではバッテリー容量が枯渇するので、岡本様が提唱される1000Wクラスのパネル構成で、48Vのリン酸鉄リチウムバッテリーでの仕様を夢見ています。またその際にはアドバイスをよろしくお願い致します。

根新田町内会「わがまちねしんでん」 http://neshinden.com

投稿者「ねしんでん 様」への質問は、会員ログインが必要です。

こんなセット商品作って欲しい! ご要望フォーム

twitterバナー(follow me!!)

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー 事前予約販売

政府および自治体の蓄電システムに関する補助金取得のための申請対応について

ソーラー蓄電システム設計にかかわる技術コンサルティング

2024 スプリングセール

新規入荷商品一覧

「今、電気ここにありますよ!マップ」

会員様投稿 エリア別発電率表示

本日の発電率投稿数
推定/0件  確定/0件

「発電率投稿システム」とは?

会員様投稿 過去のエリア別発電率表示

エリア・月別 発電率グラフ表示

ソーラー発電システム・太陽光蓄電システム よくある質問集

「ソーラー発電の日」とは?

会員特典一覧

キーワード検索

商品コード検索

「今、電気ここにありますよ!マップ」無料会員登録

業者販売・卸売販売開始のお知らせ

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー 予約限定割引販売

ソーラー蓄電システムを始めて良かったこと・悪かったこと

我が家の太陽光発電・蓄電システム自慢

我が家の独自回路・配線自慢

ソーラー発電システム ご利用の注意ポイント

求人情報

運営会社概要

株式会社オータムテクノロジー
〒110-0016
東京都台東区台東3-39-4
TEL : 03-5856-1188
FAX : 03-5812-3882
オフィシャルHP

運営サイト一覧
古物営業許可番号
東京都公安委員会
第301031009123号
株式会社オータムテクノロジー

ソーラーパネル 高価買取

廃棄バッテリー 無料回収

パソコン修理・データ復旧 修理代金一律10%OFFキャンペーン 【蓄電システム.com】メール受信会員様限定

PAGE TOP
このページの先頭へ

キーワード検索

商品コード検索