ソーラー蓄電システムを始めて良かったこと・悪かったこと

投稿者:PKハッシー 様
投稿日時:2019/12/04 14:40:44

ソーラー蓄電システムを始めて良かったこと良かったこと

現在、パキスタン国にて蓄電システム生活をしています。
日本では、意識の高い方々が蓄電システム導入を考えていますが、この国では100%に近い人達が蓄電システムを利用して生活しています。
日本では経験していなかったので初めはとても驚きました。
というのも、電力供給量が日本と比べ物にならないくらい低い為に、毎日が計画停電になっています。
なので、蓄電システムは生活必需品の国なのです。
ですが、私の疑問に答えてくれる人やサイトはこの国では無く、やっとたどり着いたのが「蓄電システム.com」のサイトでした。さすがに日本!!こんなに親切丁寧に蓄電システムを紹介しているサイトは他にはありません。
そこで、蓄電ど素人の私は日々このサイトにお世話になり、解決策を探っています。
残念ながら、海外なので商品購入は出来ないのですが、今度日本へ帰った時には、デジタルメーターなどの機器購入を検討しています。
・・・そこで、生活し始めた当初から
UPS+バッテリーは必需品として使ってきました。
UPSは、現地手作り品1000W仕様(DC24V〜AC220V)+12V150Ah 液注入型鉛バッテリーx2
を通常使います。
*電気素人なのでこれ以上詳しい内容がかけなくてすみません。
これは、商用電力(東電みたいな)だけに頼ったシステムです。
ですので、停電時は自動でUPSに切り替わり、UPS配線に接続した電気機器のみが使用できます。
商用電力が来ている時に、バッテリーチャージをしているという具合です。

今年(2019年)7月からは、太陽光発電を導入しました。
年間日照時間が日本の1,4倍くらいの国なのでトライしてみました。
270Wパネル20枚(中国製 Aグレード製品)
5kwハイブリットインバーター(中国製 INVT社製 iMars-BD5KTL)
+ジェルバッテリー12V100Ahx4(中国製 Olitter社製 LCPC100-12)
の仕様になります。

ほぼ毎日晴天に恵まれてますので、午前中でバッテリーはフル充電となります。
インバーターの設定で、現在はAM9:00から充電開始します。
直列で48V接続をしていて、充電開始は49V 放電終了は46Vの設定をしています。
過放電になっているのかな?と少し心配ですが、、、

ソーラー蓄電システムを始めて良かったことの画像です

ソーラー蓄電システムを始めて悪かったこと悪かったこと

「ソーラー蓄電を始めて良かったこと」に余計な事を書きすぎて、1000字超えました。(苦笑)

こんな国ですので悪かったことは少ないのですが、どこまで蓄電システムに頼るのか?
を、自分の中で決めていかないと、どうしても全部カバーさせたいとなってしまい、どんどん大型化してしまうと思います。
現在も、12v100Ahx4バッテリーシステムで、17:30〜放電開始、ブレーカーボックスより全ての電気機器への接続としてしまっている為に、22:00頃には放電終了となっています。

このサイトにあるように、使用機器ごとに接続コンセントを別にすることが、今後の課題かなと思っています。

大枚はたいて、4バッテリーを追加するのもありなのか、、、?

ソーラー蓄電システムを始めて悪かったことの画像です

こんなセット商品作って欲しい! ご要望フォーム

twitterバナー(follow me!!)

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー 事前予約販売

政府および自治体の蓄電システムに関する補助金取得のための申請対応について

ソーラー蓄電システム設計にかかわる技術コンサルティング

2024 スプリングセール

新規入荷商品一覧

「今、電気ここにありますよ!マップ」

会員様投稿 エリア別発電率表示

本日の発電率投稿数
推定/34件  確定/8件

「発電率投稿システム」とは?

会員様投稿 過去のエリア別発電率表示

エリア・月別 発電率グラフ表示

ソーラー発電システム・太陽光蓄電システム よくある質問集

「ソーラー発電の日」とは?

会員特典一覧

キーワード検索

商品コード検索

「今、電気ここにありますよ!マップ」無料会員登録

業者販売・卸売販売開始のお知らせ

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー 予約限定割引販売

ソーラー蓄電システムを始めて良かったこと・悪かったこと

我が家の太陽光発電・蓄電システム自慢

我が家の独自回路・配線自慢

ソーラー発電システム ご利用の注意ポイント

求人情報

運営会社概要

株式会社オータムテクノロジー
〒110-0016
東京都台東区台東3-39-4
TEL : 03-5856-1188
FAX : 03-5812-3882
オフィシャルHP

運営サイト一覧
古物営業許可番号
東京都公安委員会
第301031009123号
株式会社オータムテクノロジー

ソーラーパネル 高価買取

廃棄バッテリー 無料回収

パソコン修理・データ復旧 修理代金一律10%OFFキャンペーン 【蓄電システム.com】メール受信会員様限定

PAGE TOP
このページの先頭へ

キーワード検索

商品コード検索