• トップページ
  • ソーラー発電システム・太陽光蓄電システム よくある質問集
  • 以前にも質問させていただきましたが、キャンピングカーの走行充電器(オルタネーター)とソーラーチャージコントローラーの「同時充電」はできないと回答されましたが、ほかのホームページを見ると、ダイオード等で逆流防止回路を作れば大丈夫のような記載があります。どちらが正しいのでしょうか?

ソーラー発電システム・太陽光蓄電システム よくある質問集

以前にも質問させていただきましたが、キャンピングカーの走行充電器(オルタネーター)とソーラーチャージコントローラーの「同時充電」はできないと回答されましたが、ほかのホームページを見ると、ダイオード等で逆流防止回路を作れば大丈夫のような記載があります。どちらが正しいのでしょうか?

同じ質問には、基本的にお答えしていませんが、確かにそんな間違った?(ソーラーチャージコントローラーを知らない)情報が記載されたページが存在するようなので、もう一度だけ説明します。

よく考えてみてください。一般的な充電器もオルタネーターもチャージコントローラーも、バッテリーの電圧(充電状況)を監視しながら、適正な電圧値を定めて充電します。

2系統の充電器(仮に、ソーラーチャージコントローラーと車のオルタネーター)が同時に充電を開始すれば、お互いの充電電圧を監視することになりませんか?

実験してみれば、実に簡単なことなのですが、ソーラーチャージコントローラーは高性能な製品ほどバッテリー電圧を詳細に監視しています。

充電ステータス(バルク充電、吸収充電、フロート充電)それぞれに、出力電圧値、電流値を上げたり下げたりしながら、その瞬間瞬間の電圧降下速度や定置度を監視して、バッテリー電圧より若干高い電圧で充電しています。(ここでは電流値は無視して解説します)

チャージコントローラーは、バッテリーの電圧を常時監視していたいのに、ほかの系統の電圧が検知されれば、その電圧を定置されたバッテリー電圧と誤認識して、さらに高い電圧で充電しようと試みます。

もうおわかりですね!

それぞれの充電系統が全く同じ充電アルゴリズム、充電ステータスを持っていれば、2系統からの充電も可能になるでしょうが、異なる充電系統が混在すればあっという間に充電終始電圧(コントローラーの最大出力電圧)に達し、すぐに吸収充電→フロート充電に切り替わります。

すなわち、充電開始時のバッテリー電圧が11.0Vであった場合でも、あっという間に「バルク充電」→「吸収充電」→「フロート充電」に変わり、バッテリーにとってこの繰り返し充電をするわけですから、とてもバッテリーの適正な充電方法とは言えません。

オルタネーターが定電圧充電仕様であれば、極端な過電圧充電となります。

やってみればわかります。(でも決してやらないでください)

でも、バッテリーを壊しても当店に責任はありません。

コントローラーやオルタネーターを壊すのではなく(壊す可能性もあります)、バッテリーを適正に充電できないから・・・というのが理由です。

FAQ一覧に戻る

こんなセット商品作って欲しい! ご要望フォーム

twitterバナー(follow me!!)

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー 事前予約販売

政府および自治体の蓄電システムに関する補助金取得のための申請対応について

ソーラー蓄電システム設計にかかわる技術コンサルティング

新規入荷商品一覧

「今、電気ここにありますよ!マップ」

会員様投稿 エリア別発電率表示

本日の発電率投稿数
推定/36件  確定/0件

「発電率投稿システム」とは?

会員様投稿 過去のエリア別発電率表示

エリア・月別 発電率グラフ表示

ソーラー発電システム・太陽光蓄電システム よくある質問集

「ソーラー発電の日」とは?

会員特典一覧

キーワード検索

商品コード検索

「今、電気ここにありますよ!マップ」無料会員登録

業者販売・卸売販売開始のお知らせ

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー 予約限定割引販売

ソーラー蓄電システムを始めて良かったこと・悪かったこと

我が家の太陽光発電・蓄電システム自慢

我が家の独自回路・配線自慢

ソーラー発電システム ご利用の注意ポイント

求人情報

運営会社概要

株式会社オータムテクノロジー
〒110-0016
東京都台東区台東3-39-4
TEL : 03-5856-1188
FAX : 03-5812-3882
オフィシャルHP

運営サイト一覧
古物営業許可番号
東京都公安委員会
第301031009123号
株式会社オータムテクノロジー

ソーラーパネル 高価買取

廃棄バッテリー 無料回収

パソコン修理・データ復旧 修理代金一律10%OFFキャンペーン 【蓄電システム.com】メール受信会員様限定

PAGE TOP
このページの先頭へ

キーワード検索

商品コード検索